2009年04月19日

25行もの米銀が早くも破綻済み



サブプライムショックの影響は各国に出ているわけで、米銀では早くも25行もの銀行が破綻しているそうです。

単純にアメリカの銀行が業務停止になっているとった話でなく、今後もこの影響は株安や為替に影響を与え続けるのでしょうね。

前回の投稿では、不動産株の上昇が見られる旨ありましたが、2倍になった人が多くいるのではないでしょうか?

為替もドルやポンドの購入により良い状態では・・・

さて夏までどうなるのかといった景気ですが、以前、金融庁とメガバンクの暗闘もあるようで、中小企業には気の抜けない時かもしれません。

そんな中、勝ち組企業ということで、JR等の旅行業や、日銭商売の食品関連が強いようです。不況では安くうって歩幅を大きくするという、だれかがいっていた戦略そのままで、高収益を上げている企業がありますが、やっぱり体力勝負と言えそうです。
posted by chan at 18:54| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

新型プリウスのお披露目



米景気は失業率も高く、GMの破綻懸念などで乱高下を繰り返していましたが、ようやく落ち着き続伸しています。

それにともない日本の日経平均も乱高下し、その後続伸しています。

続伸の傾向として、やはり厳しい市況の中、どんどん下がってきていた株価はやはり上がっていくものです。

前回、不動産業を取り上げそのまま続伸すると思いましたが、GM破綻懸念で足を引っ張られましたが、その後順調ですね。

またエコや環境といったキーワードはこのごろずっとではないでしょうか?

プリウスなども平行販売の問題がありますが、売れると思います。

不動産でもエコを前面に出しているもの、メーカーなどは早くからそうしていますので、それらはこれからの中長期的にも良いと思いました。

プリウス欲しいですね。出来ればもっとエスティマに新型ハイブリッドのほうがいいんですけどねw。
posted by chan at 11:21| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

米財政赤字と株価と為替



アメリカの財政赤字の額が177兆円と過去最高だそうです。

アメリカ株価はまた下がっていますね。為替もアメリカのドルが弱くなると円が買われるというのが今までなんですが、ドル円96円付近です。

市場は相対的にすべて弱くなっているようです。日本では先週3日間くらい上げ相場でしたが、ニュースでは方向感ないという言葉ばかり、この流れを継ぐならば、月曜日さらに下げるかもしれません。

値上がり率でも株価数円代のものが多くなってきてしまい、いきなり50%とかでています。

不動産でも、パシフィックが倒産した後、上げてきていたんですが・・

危なくてもならプロパスト、安全になら決算で注記の出ていない会社でしょうか・・

posted by chan at 22:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

携帯電話の電源と標準化


昔から通信各社というのは破綻したものを抜くと大手が独占しているせいか株価も堅調です。

このニュースでは、携帯電話の電源の標準化という話題で、実は遅すぎる面もあるのですが、小さいながら業界再編という言葉は、株価のトレンドキーワードとなる可能性がありますよね。

まあ、携帯電話各社の株価も見ていて良いのでは・・・なんて思います。
posted by chan at 15:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

GMの選択


GMの選択が決まったようですね。

どちらにせよ米国の自動車業界は、日本の自動車業界を見ても一目瞭然で厳しい情勢にあることがわかっていました。

さて、では、GMが選択することによってどうなるのでしょうか?

追加支援の場合、再建に時間はかかっても更なるコスト削減や生き残りを考えるわけで、これは、もしかしたら、オバマ政権下なら、対ドルで円は上昇するかもしれませんね。

でも、破産法の場合は・・・膿が出たというよりも更なる景気の悪化が見られるわけで、対ドルでの上昇よりもまた世界的な不況の状況は強まるのではないでしょうか?

ですので、もっと下ブレが為替全体にいくかもしれません。

実は、先日香港に行ったのですが、香港は去年のサブプライムローンで地価や株価も下がりましたが、今は少しづつ上昇しているんですね。

アメリカや日本だけを見ずに香港なんかを投資先に考えてもいいかもしれません。

但し新規でHBSCなどに口座を持つ場合には、英語での対応が望まれるので今は厳しいらしいです。ちなみに厳しくなり始めたのは2007年後半頃ですけど、今は特にらしいですw。
posted by chan at 01:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

オバマさんの就任式を宇宙から見た


この写真は宇宙からオバマさんの就任式をとったものなんです。

なんだか良くわからないですけどね。ww

さて、オバマさんの就任により株価や為替は・・・

もうどん底状態です。

でもオバマさの演説の内容を見ました?

これは期待して良いのではというような内容でしたよね。

でも、日本は8000円だし、為替は・・・

特に不動産関連は、これから厳しいようです。銀行の姿勢はやっぱり変わらないようですね。

じゃあどんな株が・・・輸入関連はどうでしょうかね。ww

株関連の最新本はこちら
posted by chan at 23:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

ビッグ3とトヨタ自動車


前回は反対に動いてしまいましたね。

今回はどうでしょうか?ビッグ3が下院を通過しましたが、上院で秘訣され、下落した株価ですが、救済策が一応修正案でOKとなった後は上に向きました。

しかし、今週末にトヨタなど日本の自動車メーカーは下期の落ち込みを確認し、役員賞与をやめるなど措置をしようとしています。

これはトヨタでさえ今の円高と市況の悪さには厳しい状況があったという事実です。

アメリカのビッグ3は救済されますが、当面の運転資金150億ドルですので、これが年末までの自動車商戦も含め、どのように生かされるのかが問われそうです。

また来年になったとたんに毎月の数十億ドルが必要な資金をどう工面するのかが注目です。
posted by chan at 23:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

雇用統計の悪化


米国の雇用統計が出る日は、注目するというのが株式の鉄則ですよね。

で、今回は信用収縮と景気低迷でやはり大きな数字となりました。

雇用する側の抑制が明るみに出ている数字です。

これにより、株価はガクンと一段安に・・・

おそらく明日の朝も低い値から入ると思われます。この状況は年末まで続きそうですね。

そうそう自動車業界のビッグ3ですが、300億ドル程お願いしていましたが、結局150億ドルの拠出でつなぎ融資のようです。

年始も目が話せませんよ。
posted by chan at 00:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

ビッグ3とオバマさん


さあ、今日は感謝祭でしたから、アメリカはお休みですね。

アメリカ自動車業界のビッグ3のこれからが気になります。来週にかけてこの進展により株価も動くことでしょう。

そして、オバマさんは責任という言葉をいっていましたが、トヨタやホンダの名前を挙げていましたね。

日本の市場も、なかなか厳しい中ですが、やはり製造業を中心に購入しておくのは、良い選択かもしれません。

いかがですかね。
posted by chan at 19:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

ボーンキットはインクジェットプリンタ



これも臨床医療の躍進なんではないでしょうかね。

人工骨をインクジェットプリンタ技術で作成するのは、最近テレビでもよくやっていましたよね。

でも臨床にいくとはすごいですね。

これらを扱う医療器具やプリンタ製造会社などは、どうですか?

このような分野は、市況が悪いときには特に上昇銘柄となりやすいのではないでしょうか?

今日は、米シティ救済もあり、アメリカ株価の上昇に伴い日経も上へ下へそして上昇という局面になりました。

この流れ不安解消で上昇トレンドになるのでしょうか・・・ね。
posted by chan at 19:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

